コラム

ケトジェニックダイエットケトジェニックダイエットデメリットケトジェニックダイエットメリット

ケトジェニックダイエットのメリットデメリット

こんにちは!広島で通い放題×サブスクのパーソナルジムキリンジムの大野と申します。

以前ケトジェニックダイエットの方法は記事にしましたが、今回はケトジェニックダイエットのメリット・デメリットを解説していきたいと思います。

ケトジェニックダイエットの方法に関しましてはこちらから⬇️

https://kirin-personalgym.com/columns/ケトジェニックダイエットの方法/

 

まずはケトジェニックダイエットとはどういったダイエットなのか簡単におさらいします。

ケトジェニックダイエットとは極端に糖質を制限することにより、身体のエネルギーを糖質から脂質に切り替えて、体脂肪の脂質もエネルギーとして使っていく為、効率的に脂肪を落としていけるダイエットになります。

それではメリットデメリットの説明をしていきましょう。

「メリット」

1.短期間で痩せれる

2.外食がしやすい

3.空腹を感じずらい

 

「デメリット」

4.体臭がでる

5.食費が高くなる

6.糖質への欲求が高まる

 

メリット

短期間で痩せる

 

 

「短期間で痩せる」という点はケトジェニックダイエットの一番魅力的な部分かもしれませんね。

ではなぜ短期間で痩せることができるのか?

人間は普段、主に糖質をエネルギーとして動いていますが、その糖質を制限するとエネルギー源がなくなるので、その代わりに脂質をエネルギーとして使うようになります。これをケトーシス状態と言います。体脂肪を分解して脂質エネルギーとして使うようになるので、身体の脂肪が減り、短期間で痩せることができます。

これは、以前「糖質制限のメリットデメリット」でも説明した内容と被るのですが、違いとしてケトジェニックダイエットはこのケトーシス状態をできるだけ早く移行させる目的として行うダイエットなので糖質制限ダイエットよりも、脂肪分解し始める期間が早くなります。

しかし、気をつけなければならないのは正しい食事制限をしていないとなかなかケトーシス状態にならず、栄養不足になり体調不良になったり、頑張っているのに思った効果が得られず、実は筋肉も落ちてしまい、以前よりも代謝が落ちてリバンドの原因になる場合があります。

 

 

外食がしやすい

 

脂質を制限するローファットダイエットがありますが、ローファットダイエットと比較するとケトジェニックダイエットは意外と外食がしやすいです。

脂質が含まれていない外食のメニューは実はかなり少ないです。糖質の少ないメニューは結構あります。ステーキや焼肉、焼き魚等もたべれますし、定食でもご飯等の糖質を抜けば大丈夫です。

なのでケトジェニックダイエットは特に外食が多い方には向いているダイエットかもしれませんね。

 

 

空腹を感じずらい

 

 

ケトジェニックダイエットでは糖質を制限しますが、この糖質を摂取すると血糖値が上がったり下がったりします。血糖値の変動はお腹が空く原因となることは知っている方は多いのではないでしょうか。

糖質を制限するので血糖値の変動が普段より起きずらく、空腹を感じずらい特徴があるんですね。

その他に糖質以外の食べ物を以外と量を食べれるので満腹感が得られるといった特徴もあります。

 

 

 

デメリット

体臭が出る

ケトジェニックダイエットを行なっていると、身体から甘酸っぱいツーンとした臭いがしてきます。

これはケトン体(脂肪からエネルギー源として変換されたもの)の一つであるアセトンが原因です。血中に増えたアセトンが汗や呼気から身体の外に排出されるのです。

次の段階で、うまくケトン体をエネルギーとして使えるようになると臭いが治ると言われていますが、人によってはそもそもケトン臭が出ない人もいるので個人差があると思われます。

ケトン臭を抑えるには、海藻や緑黄色野菜などのアルカリ性の食材を摂ると有効とされています。

 

 

食費が高くなる

 

ケトジェニックダイエットの食事制限では、糖質を抜かなければならない為、比較的安価な米、パン、麺類などを摂ることができません。

肉・魚・野菜などの食事内容になりますが、外食ばかりしているとやはりコストがかかってしましますので、できるだけ自炊をオススメします。

「ケトジェニックダイエット 自炊」等で検索すると色々とレシピを紹介した記事や動画があるので参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

糖質への欲求が高まる

 

 

脳は重量当たりの必要エネルギー量が最大の臓器だと言われていて、脳は全身が必要としているエネルギーや酸素の約20%を消費しています。脳全体では眠っている時でも安静時と比較してエネルギー消費はそれほど減少するわけではありません。

脳はブドウ糖をエネルギー源としていると聞いたことがある方は多くいるのではないでしょうか?ブドウ糖は糖質が消化酵素により分解され作られます。

ですので、糖質制限をしていると脳に十分なブドウ糖が供給されず、脳が糖質を欲するのです。

しかし、脳はブドウ糖以外にも乳酸やケトン体をエネルギー源にしていることがわかっています。この乳酸とケトン体をエネルギーにしている時の方が、かえって脳が冴えているとさえ言われています。例として筋肉に負荷をかけている運動時に乳酸が生産されます。また、空腹状態が続くと脂肪の代謝が活発になりケトン体が生産されます。このような時の方が頭が冴えていることはありませんか?

まとめると、糖質制限中は脳が糖質を欲するのは事実ですが、正しい糖質制限(他の栄養素のバランスも考えて摂取)をしていればイライラしたり、脳が冴えないといったことは防ぐことができます

 

 

まとめ

 

 

皆様いかがだったでしょうか?

どのダイエットにも当てはまるかもしれませんが、ケトジェニックダイエットは特に正しく行わないと以前より代謝が悪くなり、リバウンドしてしまう悪循環になる恐れがあります

ケトジェニックダイエットは短期間でダイエット効果が高い魅力的なダイエット方法ですが、メリットだけでなくデメリットも踏まえた上で正しく食事制限をして挑戦してみて下さいね。

 

最後にキリンジムのご紹介を少しさせていただきます。

キリンジムではお客様それぞれに合ったプランでダイエットを行なっていきますので、もし興味を持たれた方は是非一度無料カウンセリングにお越し下さい。

キリンジムは女性のボディメイクに精通したトレーニングを実施している「OUTLINE」の姉妹店として広島県初の出店となり、サブスク×通い放題×完全個室のジムとなっています。

「OUTLINE」(アウトライン)は顧客満足度1位を獲得している実力派パーソナルジムです。

業界初の生涯オンラインサポート付きキリンジムでも付いていますので、コース終了後に起こりうるリバンドの心配を払拭してくれる嬉しい特典となっています。

「パーソナルジムへ行ったことはあるけどリバンドした」という方もキリンジムなら安心していただけると思います。

お試し1ヶ月コースからサブスクコース、短期ダイエットコースまで豊富なプランからお客様それぞれに合ったコースが選べるので、無駄なく低コストで通えます。

 

 

 

 

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

まずは初回体験にお越しください!!

〒730-0029
広島県広島市中区三川町2−20
モンダーノビル401

広島電鉄2系統 / 八丁堀駅 徒歩6分