コラム

ダイエットリバウンド

ダイエット後のリバンドはなぜ起きてしまうのか

皆さんこんにちは!広島で通い放題×サブスクのパーソナルジム、キリンジムの大野と申します。

今回はリバウンドについて記事を書いていこうと思います。

色々なダイエット方法があり、何度もダイエットを頑張られてもリバウンドをされた方というのは少なくないのではないでしょうか?

しかも、ダイエット前よりもなんだか痩せずらくなっているような感覚がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

なぜこういったリバウンドが起きてしまうのか?について解説していこうと思います。

 

リバウンドの原因

 

摂取カロリーが増えてしまう

ダイエット中というのは、ダイエット前と比べて摂取カロリーは少なく設定していると思います。

なので、ダイエット後は摂取カロリーがダイエット中より増えてしまって(又は戻る)リバウンドしてしまうのが原因の中で一番多いとされています。

当たり前の事なのですが、やはりこのカロリーコントロールが出来ているようで皆さん出来ていないことが多いと思います。

特に自己流で食事制限されている方は、炭水化物も脂質も極端に減らすようなダイエットをされていることが多く、ダイエットを断念後一気にカロリーが増えてしまいリバウンドしてしまっているのではないでしょうか。

 

 

運動をしなくなる

ダイエット中はやる気に満ち溢れている為、食事制限と同時に筋トレや有酸素運動を行うと思うのですが、運動をしなくなると必然的に消費カロリーも下がるのでリバウンドの原因となります。

 

 

短期間で大幅な減量に挑戦してしまう

 

特にリバンドの悪循環の大きな原因の一つとして、短期間に無理な減量に挑戦してしまうことが挙げられます。

短期間で結果が出るとモチベーションも上がりますので続けれるのですが、ある程度体重が落ちると停滞期もほぼ必ず来ます。こういうやり方では体重の落ちが悪くなるとモチベーションも極端に下がり、食事もダイエット前の状態に戻ってしまい、リバウンドという形になってしまいます。

さらに、短期間の大幅な減量は筋肉が一緒に落ちてしまいますので、以前の自分よりも筋肉が落ちた状態ですので基礎代謝が悪くなり、グレードダウンしてしまったような形になってしまうのです。

これが一番やってはいけない悪循環のリバウンドとなり、どんどん痩せずらい身体をご自身で作ってしまっているのです。

 

 

 

どうやったらリバウンドしない身体を作れる?

 

では、リバウンドしない身体を作るにはどうやって作るのか?

まずは、短期間でのダイエットはしないこと。長期間継続を意識し、無理な目標を立てないことです。

短期間ダイエットは不可能ではありませんが、リバウンドのリスクは非常に高いと言えます。

 

次に、いきなり頑張りすぎないこと

最初はやる気に満ち溢れているので色々やってしまいがちですが、元々習慣がない方が最初に頑張りすぎると短期間でやる気が無くなっていき、断念されるケースが非常に多いと思います。

運動や食事制限を自分のライフスタイルに合わせて、出来ることからやっていきましょう。

 

最後に、食事制限をするなら運動・筋トレも一緒に行う

いきなり最初からは難しいと思いますので、徐々に慣れてきたら食事制限と運動・筋トレも同時に行なっていきましょう。

特に筋トレは、筋肉がつくことで基礎代謝が上がり、以前の自分よりも痩せやすい身体を手に入れることができますので、是非挑戦してみてください。

 

 

まとめ

 

ダイエットをする上で駄目なリバウンドはできればしたくないですよね。

せっかく頑張ったのに以前より痩せにくくなるなんて絶対に避けたいと思います。

正しいダイエット方法を行えば、体重が少し戻ったとしても良いリバウンドだと言えます。徐々に頑張っていき、ご自身の理想の身体を手に入れましょう!

 

最後にキリンジムのご紹介を少しさせていただきます。

キリンジムではお客様それぞれに合ったプランでダイエットを行なっていきますので、もし興味を持たれた方は是非一度無料カウンセリングにお越し下さい。

キリンジムは女性のボディメイクに精通したトレーニングを実施している「OUTLINE」の姉妹店として広島県初の出店となり、サブスク×通い放題×完全個室のジムとなっています。

「OUTLINE」(アウトライン)は顧客満足度1位を獲得している実力派パーソナルジムです。

業界初の生涯オンラインサポート付きキリンジムでも付いていますので、コース終了後に起こりうるリバンドの心配を払拭してくれる嬉しい特典となっています。

「パーソナルジムへ行ったことはあるけどリバンドした」という方もキリンジムなら安心していただけると思います。

お試し1ヶ月コースからサブスクコース、短期ダイエットコースまで豊富なプランからお客様それぞれに合ったコースが選べるので、無駄なく低コストで通えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

まずは初回体験にお越しください!!

〒730-0029
広島県広島市中区三川町2−20
モンダーノビル401

広島電鉄2系統 / 八丁堀駅 徒歩6分