コラム

ダイエットローファットダイエット

ローファットダイエットのやり方

皆さんこんにちは!

ボディメイク、ダイエット方法は色々ありますが、多くのダイエッターの間で取り上げられているローファットダイエットのやり方をこの記事では解説していこうと思います。

ローファットダイエットは厳しい食事制限なしで、身体作りに必要な栄養素を摂取しながらボディメイクできる魅力的なダイエット方法です。

正しいやり方で脂肪を落としていきましょう!

 

ローファットダイエットとは

 

 

ローファットダイエットとは、三大栄養素であるタンパク質・脂質・炭水化物の中の最も高カロリーである脂質の摂取量を減らして総カロリーを抑えていくダイエットとなります。

かといって、完全に脂質を抑えるわけではなく、適度に脂質を摂取しバランス良く栄養を摂取していきますし、体重が緩やかに減少していくのでリバウンドもしにくく、健康的にダイエットをしたい人には最適なダイエット方法かもしれません。

 

 

摂取カロリー

 

それではやり方を解説していきます。

まず、ダイエットをする上で欠かせないのが、

摂取カロリー<消費カロリー

のバランスです。

そこで、あなたの摂取カロリー・消費カロリーを計算していきましょう。消費カロリーを計算する上でまず基礎代謝を計算します。

基礎代謝計算方法(ハリス・ベネディクト方程式)

 

男性:13.397×体重kg +4.799×身長cm -5.677×年齢+88.362

女性:9.247×体重kg +3.098×身長cm -4.33×年齢+447.593

 

ちょっとめんどくさいですが計算してみてください(笑)

例として体重60kg・身長155cm・年齢30歳の女性で計算すると、約1352kcalになります。

次に消費カロリーを計算するのに、生活活動強度という計算を加えます。

 

ほぼ運動していない人(仕事がデスクワーク中心)     ×1.2

週1〜2回軽く運動する人                ×1.375

週2〜3回中強度の運動をする(ウエイトトレーニング等) ×1.55

週4〜5回中強度の運動をする(ウエイトトレーニング等) ×1.725

 

例の女性は運動していない人として計算すると1352kcal×1.2=1622kcalとなります。

この1622kcalが消費カロリーとなり、摂取カロリーはここから−500kcalが目安ですが、最初は落としずぎると筋肉も落ちやすくなるので徐々に落としていって大丈夫です。

なので、1622kcal−500kcal=1122kcalが設定する摂取カロリーとなります。

 

 

PFCバランス

 

 

摂取カロリーは決まったので、次は三大栄養素(P・F・C)のバランスを決めていきましょう。

ローファットダイエットでは、三大栄養素であるP・F・C(P=タンパク質、F=脂質、C=炭水化物/糖質)のバランスコントロールが欠かせません。

決めた総カロリーに対し、PFCバランスを

P:30% F:10% C:60%

という割合でコントロールしていきましょう。

先ほど計算した例に当てはめてみると、

P タンパク質  336kcal        84g

F 脂質     112kcal        12.4g

C 炭水化物   673kcal        168g

となります。

 

ローファットダイエットのコツ

 

ローファットダイエットはコツコツ地道に行うダイエットです。

やる気があるのはいいのですが、意気込みすぎて「2ヶ月後にはー15kgだ!!」と目標を高くし過ぎると、失敗の原因になってしまいます。

その人の体重にもよるのですが、1ヶ月に落とす体重の限界が5%だと言われています。

それ以上落とすとなると、筋肉も一緒に落ちてしまい、前よりも代謝が落ちてリバンドのリスクが高くなってしまいます。

なので、焦らず地道にローファットダイエットを行なっていきましょう。

 

次に、体重を測るクセをつけましょう!

ベストは朝、トイレに行った後のタイミングが良いです。

1週間を目安に体重の増減を確認し、体重が変わらなければ設定している摂取カロリーを100〜200kcal減らして様子見します。

体重が減っていればそのまま摂取カロリーをキープという感じでこれを繰り返して行なっていきましょう。

 

最後に、脂質を完全にカットするのはやめましょう!

脂質を完全にカットしてしまう人がたくさんいます。が、それをやってしまうと体調を崩す原因となってしまいます。

脂質は人間にとって大切な栄養素ですので、決められた摂取量は摂るようにして下さい。

 

 

まとめ

 

 

ローファットダイエットでは目標を高くし過ぎずに、PFCバランスを目安に栄養素をしっかり摂取していきましょう。

体重の落ち方は緩やかですが、根気強くコツコツ行なっていけば必ず結果が付いてくると思います。

 

最後にキリンジムのご紹介をさせていただきます。

キリンジムではお客様それぞれに合ったプランでダイエットを行なっていきますので、もし興味を持たれた方は是非一度無料カウンセリングにお越し下さい。

キリンジムは女性のボディメイクに精通したトレーニングを実施している「OUTLINE」の姉妹店として広島県初の出店となり、サブスク×通い放題×完全個室のジムとなっています。

「OUTLINE」(アウトライン)は顧客満足度1位を獲得している実力派パーソナルジムです。

業界初の生涯オンラインサポート付きキリンジムでも付いていますので、コース終了後に起こりうるリバンドの心配を払拭してくれる嬉しい特典となっています。

「パーソナルジムへ行ったことはあるけどリバンドした」という方もキリンジムなら安心していただけると思います。

お試し1ヶ月コースからサブスクコース、短期ダイエットコースまで豊富なプランからお客様それぞれに合ったコースが選べるので、無駄なく低コストで通えます

 

 

 

 

 

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

まずは初回体験にお越しください!!

〒730-0029
広島県広島市中区三川町2−20
モンダーノビル401

広島電鉄2系統 / 八丁堀駅 徒歩6分