コラム

ダイエット産後ダイエット

産後ダイエットにパーソナルトレーニングがオススメな理由3選

こんにちは!広島で通い放題×サブスクのパーソナルジムキリンジムの大野と申します。

産後ダイエットにお悩みの方が多く、ご要望がありましたのでブログに書かせていただきます。産後ダイエットに取り組もうとしている方、お悩みの方は多いのではないでしょうか?この記事ではパーソナルジムが産後ダイエットにオススメできる理由をご紹介していこうと思います。

1.子連れで出来る

2.バストが下がるのを防げる

3.腹圧力が付いて次回の出産時で安産になる。

.子連れで出来る

まず、ジムへ通うにあたってお子様をどうするかの問題がありますよね。一般的なフィットネスジムに小さな子供を連れて行くのは難しいと思います。しかし、最近ではお子様連れOKのパーソナルジムが増えています。

パーソナルジムは、マンツーマンレッスンのため、完全個室のジムを選べば周りの目を気にすることもありませんし、赤ちゃんがぐずってもすぐに対応することができるのも魅力的なポイントです

 

.バストが下がるのを防げる

産後の体系は、下半身やお腹周りに脂肪がつきやすく、皮膚が伸びてたるんでしまうなどの特徴があります。

さらに、多い悩みの1つがバストが下がる、バストの崩れとなっています。卒乳後はバストがしぼみ、バストダウンしてしまうことがあります。なぜバストダウンしてしまうのかの原因として女性ホルモンが減少することと、クーパー靭帯が伸びてしまうということが挙げられます。

まず、妊娠中から卒乳するまでは「エストロゲン」の分泌が高まりますが、卒乳するとこの女性ホルモンが減少して行く為、結果バストダウンにつながると考えられています。

次に、クーパー靭帯はバストを支えている部分なのですが、バストの重みや、授乳等で伸びてしまうとバストダウンにつながります。しかもこのクーパー靭帯は一度伸びてしまうと元に戻ることがないそうです。。

そこで、対策はどうするのかと言うと、無理な食事制限による女性ホルモンの減少を防ぐのと、大胸筋を鍛えることになります。

大胸筋はクーパー靭帯と繋がっていて、大胸筋を鍛えることによってクーパー靭帯を支える力がUPするのです。

この二つを効率的に行えるのがパーソナルトレーニングの強みとなっている為、パーソナルジムがオススメとなっています。

 

.腹圧が付いて次回の出産時で安産になる

パーソナルトレーニングでは筋トレを行なっていきますが、トレーニングによって体力も付き、特にスクワット等で次回の出産時の赤ちゃんの出口を開く筋肉の強化も行え、さらに次の産後の下半身太り予防にも効果的なのです。

上で挙げたスクワットの効果3選として

出産時に必要な筋肉「骨盤底筋」を鍛えれる

スクワットは下半身や骨盤周りの筋肉を鍛える効果が期待できます。これらの筋肉はお産に欠かせない筋肉となっています。

中でも骨盤底筋は伸縮する働きによって赤ちゃんの出口を開く重要な部分となり、骨盤底筋を鍛えることで動きがしなやかになり、赤ちゃんの出口が開きやすくなると考えられているのです。

出産に向けて体力をつける

スクワットはトレーニングの中でもキングオブトレーニングと言われており、様々な効果があります。心肺機能や持久力なども高めることができ、出産時に必要な体力をつけるのにも効果的なのです。

産後の下半身太りを予防する

スクワットは骨盤底筋、お尻、脚の筋肉を鍛えることができますが、これらの筋肉は全て骨盤を支える土台となる筋肉です。スクワットで筋力を高めると、産後に起こりやすい骨盤の歪みを予防できます

骨盤の歪みは姿勢悪化の原因になり、姿勢が悪くなることで体脂肪がつきやすくなるのです。特に、むくみやすい下半身に脂肪がつきやすく、産後に下半身太りで悩むママさんは少なくありません。

そこで、スクワットをする習慣をを身につけておけば、骨盤の歪みによる下半身太りを防ぐ効果があるのです。

 

キリンジムご紹介

産後ダイエット

ここではキリンジムのご紹介をさせていただきます。

キリンジムは女性のボディメイクに精通したトレーニングを実施している「OUTLINE」の姉妹店として広島県初の出店となり、サブスク×通い放題×完全個室のジムとなっています。

「OUTLINE」(アウトライン)は顧客満足度1位を獲得している実力派パーソナルジムです。

業界初の生涯オンラインサポート付きキリンジムでも付いていますので、コース終了後に起こりうるリバンドの心配を払拭してくれる嬉しい特典となっています。

「パーソナルジムへ行ったことはあるけどリバンドした」という方もキリンジムなら安心していただけると思います。

お試し1ヶ月コースからサブスクコース、短期ダイエットコースまで豊富なプランからお客様それぞれに合ったコースが選べるので、無駄なく低コストで通えます。

キリンジムはベビーサークルも完備しており、お子様連れでも通っていただけるので、産後ダイエットに励むママにもオススメとなっています。

まとめ

皆様いかがだったでしょうか?産後ダイエットにパーソナルジムがオススメな理由が分かっていただけたと思います。

今後とも有益な情報を発信していきますので、是非ブックマークしてお待ちくださいますと幸いです!無料カウンセリングも是非お待ちしております!

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

まずは初回体験にお越しください!!

〒730-0029
広島県広島市中区三川町2−20
モンダーノビル401

広島電鉄2系統 / 八丁堀駅 徒歩6分