コラム

完全個室パーソナルジム広島でおすすめのパーソネルジム結婚式ダイエット結婚式ダイエット

短期間で結婚式ダイエットを成功させる方法

今回は短期間で結婚式ダイエットを成功させる方法をご紹介していこうと思います。

短期間で間に合うのか?どうやったら理想の身体になれるのか?

お悩みの方はいらっしゃると思いますので是非参考にしてみて下さい。

 

結婚式ダイエットは何ヶ月前から間に合うの?

 

なるべく短期間でダイエットをしたいと思いますが、何ヶ月前からなら間に合うのか?

不安に思っている方は多いと思います。

ズバリ、2ヶ月前であれば間に合います!

ただし、ダイエットで2ヶ月というのは短い期間であり、正しい方法で集中して行わなければ難しいと言えるでしょう。

無理な食事制限やハード過ぎる運動習慣で身体や心に負荷をかけ過ぎるのはオススメしません。

 

2ヶ月前からの結婚式ダイエットのメリット・デメリット

結婚式ダイエットを行う方は早い方で半年以上前から行う方もいらっしゃいます。

短期間で行うダイエットのメリット・デメリットをしっかりと理解し取り組みましょう。

 

メリット

・体重の落ちが早いのでモチベーションが上がりやすい

・短期間なので成果を実感しやすい

 

デメリット

・制限が多いのでストレスが大きい

・ダイエット後のリバウンドのリスクが高い

 

短期間で結婚式ダイエットを成功させる方法 食事編

 

 

ではどうやったら成功するのか?まずは食事管理から説明させていただきます。

 

ダイエットの種類・方法

 

世の中にダイエット方法はたくさんありますが、短期間で結果を出すことができる食事方法は糖質制限又は、ケトジェニックダイエットがオススメかと思います。

短期間で結果が出る代わりに、正しいやり方をしないと思うように体重が落ちなかったり、体調不良になったりとリスクのあるダイエット方法ですが、きちんと正しいやり方を行なっていれば、とても効果のある方法なので是非取り組んでみて下さい。

詳しい方法は以前記事にしておりますので↓ご参照下さい。

ケトジェニックダイエットのやり方

 

食事の記録を付ける

ダイエットの方法にも含まれるのですが、食事の記録を付けることはとても大事なことです。

正しいやり方を実践しているつもりでも、いざ記録をつけてみると以外と抑えないといけない栄養素を取りすぎていたり、カロリーオーバーしていたりすることに気づきます。

ダイエットの期間中は毎食食事の内容を記録し、ご自身で体感しながら行なっていくのが良いでしょう。

食事記録アプリの活用も是非試してみて下さい。

 

 

短期間で結婚式ダイエットを成功させる方法 トレーニング編

 

ダイエットに欠かせないのはやはりトレーニングですよね。

どういったトレーニングをしたら良いのか?ウエディングドレスを着たときに綺麗なボディラインに見えるようなオススメのトレーニングをご紹介していきます。

オススメのトレーニングは大きな筋肉を鍛えて基礎代謝をアップさせ、痩せやすい体を作る目的と、身体のラインが美しくなる部位のトレーニングなのでマーメイドラインのドレスを目指すメニューとなっています。

 

🌟トレーニングメニュー

メニュー① ワイドスクワット

メニュー② ベンチプレス

メニュー③ ラットプルダウン

メニュー④ レッグレイズ

メニュー⑤ ランニングマシン

🌟メニュー①ワイドスクワット

ワイドスクワットは下半身全体を鍛えることができる筋トレになります。

足首からふくらはぎ、太もも、お尻、お腹まわり、まで鍛えられるので引き締まったボディラインを作ることができるでしょう。

ワイドスクワットのやり方

1.足幅を肩幅以上に広げる

2.つま先を外側に向けて膝も同じ方向に向ける

3.バーを担がない場合、両手は胸の前で交差する

4.背筋を伸ばして、お尻を斜め後ろに引くように膝を曲げていく

5.太ももが床と平行になるまで腰を下ろす

6.ゆっくりと膝を伸ばして元の姿勢に戻す

7.この動作を限界が8〜15回の重さで3セット行う

ワイドスクワットポイント

・膝を曲げながら息を吸って、膝を伸ばしながら息を吐く。

・スクワット動作中はお腹に力を入れる→腰を痛めるのを防止

・上半身(頭からお尻まで)は一直線になるようにする→腰を痛めるのを防止

・膝とつま先は同じ方向に揃える→膝を痛めるのを防止

🌟メニュー②ベンチプレス

ベンチプレスは、ベンチに仰向けになってバーベル手で上げ下げするトレーニングです。

胸を鍛えるトレーニングとなっているのでバストアップ効果も見込めるメリットもあります。

女性がベンチプレスを実施しにくい環境もあると思います。その場合は「チェストプレス」というマシンを使用して行うことができます。

ベンチプレスのやり方

1.バーベルの高さ、セーフティーバーを調整する。(※初めての方はトレーナーにサポートしてもらいましょう)

2.ベンチに仰向けになってバーを握る

3.バーを持ち上げて胸の真上に持ってくる

4.そのまま肘を曲げてバーを胸に近づける

5.ゆっくりと肘を伸ばす

6.この動作を限界が8〜15回の重さで3セット行う

ベンチプレスポイント

・肘の角度を90度まで曲げる

・肩甲骨を寄せて、胸を開く

・肩の力を抜いて肩を下げる姿勢をイメージ

・肘を曲げながら息を吸って、肘を伸ばしながら息を吐き切る

 

🌟メニュー③ラットプルダウン

ラットプルダウンは、背中の筋肉を鍛えることができる筋トレです。

肩甲骨まわりを鍛えることで姿勢がよくなったり、お腹とのメリハリが付き見た目の印象が上がるメリットがあります。

ラットプルダウンのやり方

1.シートの高さと重りを調整する

2.バーを握り、シートに座って胸の上部あたりにバーを下ろす

3.ゆっくりとバーを上げる

4.この動作を限界が8〜15回の重さで3セット行う

ラットプルダウンポイント

・肘を曲げながら息を吸って、肘を伸ばしながら息を吐く

・肩甲骨を寄せて胸を開いた状態で行う

 

🌟メニュー④レッグレイズ

レッグレイズは腹直筋、特に腹直筋下部をピンポイントで鍛えることができる筋トレです。

ポッコリお腹を解消してくれる効果が高く、下腹が気になる方にはピッタリのトレーニングになります。

レッグレイズのやり方

1.ベンチ台に仰向けになり、脚をお尻の付け根あたりまでベンチ台からはみ出します

(床にマットを敷いていただいても可能です。ベンチ台を使用するとより効果的となります)

2.落ちないように手でベンチ台の頭の上あたりを掴む

3.つま先を揃えて脚を真っ直ぐ伸ばし、Lの字になるまで足をあげる

4.身体が平行になるまで脚を下ろす

5.この動作を10〜15回程度繰り返し3セット行う

レッグレイズポイント

・脚を上げながら息を吸い、脚を下げながら息を吐く

・なるべく膝は曲げない

 

🌟メニュー⑤ランニングマシン

ここまでのトレーニングを終えたら有酸素運動で仕上げましょう。

最後に有酸素運動を行うこと、より脂肪燃焼効果が高まるメリットがあります。

ランニングマシンポイント

1.胸を張って行う

2.足幅を大きくとる

3.かかとから着地する

4.息が少し上がるペースで行う

5.20分程度行う

※息が少し上がる程度のペースで行うと最も脂肪燃焼が効率的とされています。

 

 

短期間で結婚式ダイエットを成功させる方法 生活編

 

 

 

最後に日常生活にて気をつけるポイントをご紹介しようと思います。

 

睡眠をしっかりと取る

睡眠不足はダイエットの大敵となります。

睡眠の質が悪いと身体の疲れが溜まり、トレーニングの質も悪くなります。

又、自分では分からない内にストレスが溜まり、「コレチゾール」というホルモンが分泌されます。この「コレチゾール」が分泌されると身体は脂肪を溜めやすい状態になってしまい、体重が落ちない原因となってしまいますので、睡眠不足にならないように気をつけましょう。

 

水分をしっかりと摂る

ダイエットをする上で普段から水をしっかりと飲みましょう!

水を飲むと代謝が良くなります。

栄養素を運ぶ役割、不要なものを体外へ排出する役割と水分は大きな役割をしていますし、食べ過ぎの予防にもなります。

 

 

結婚式ダイエットの注意点

 

最後に結婚式ダイエットの注意点を説明しておきます。

 

無茶な食事制限をしない

結婚式が迫っているからと焦る気持ちはわかりますが、無茶な食事制限をして体調を崩したり、ストレスを溜めないようにしましょう。

 

極度の短期間でダイエットを行わない

最低でも2ヶ月前からダイエットを開始するようにしましょう。

極度の短期間でのダイエットは体重を一時的には減らせますが、見た目がやつれたような感じに見えたり、肌荒れや髪の毛の痛みなど様々なトラブルが起こりかねません。

健康的に行うためにもしっかりと計画して実践してみて下さい。

 

まとめ

 

「一人ではできそうにない」

「結果が出なかったらどうしよう」

と思う方もいらっしゃるかと思います

結婚式は期日が決まっている為、失敗はできませんよね。

確実に結果を出したい方はパーソナルジムへ通うことをオススメします。

ただ、ブライダルダイエットの指導実績があるジムの方が安心ですよね?

 

キリンジムは女性専用のパーソナルジムでブライダルダイエットの成功実績が豊富「OUTLINE」の姉妹店として広島県初の出店となり、サブスク×通い放題×完全個室のジムとなっています。

「OUTLINE」(アウトライン)は顧客満足度1位を獲得している実力派パーソナルジムです。

業界初の生涯オンラインサポート付きキリンジムでも付いていますので、コース終了後に起こりうるリバンドの心配を払拭してくれる嬉しい特典となっています。

「パーソナルジムへ行ったことはあるけどリバンドした」という方もキリンジムなら安心していただけると思います。

お試し1ヶ月コースからサブスクコース、短期ダイエットコースまで豊富なプランからお客様それぞれに合ったコースが選べるので、無駄なく低コストで通えます。

キリンジムではお客様それぞれに合ったプランでダイエットを行なっていきますので、もし興味を持たれた方は是非一度無料カウンセリングにお越し下さい。

 

 

 

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

まずは初回体験にお越しください!!

〒730-0029
広島県広島市中区三川町2−20
モンダーノビル401

広島電鉄2系統 / 八丁堀駅 徒歩6分