コラム

ケトジェニックダイエットダイエット

ケトジェニックダイエットの方法

こんにちは!広島で通い放題×サブスクのパーソナルジムキリンジムの大野と申します。

色々なダイエット方法がありますが、同じ糖質を控えるダイエット方法にケトジェニックダイエットの方法と糖質制限ダイエットの方法があり、聞いたことがある方は多いのではないでしょうか?

ケトジェニックダイエットは糖質を抑えるダイエットですが、糖質制限ダイエットと何が違うの?と思われる方がいらっしゃると思います。

ケトジェニックダイエットとは、糖質制限ダイエットよりもさらに糖質を制限する方法で、糖質制限よりも脂肪が落ちやすいダイエットです。

極端に糖質を制限することにより、身体のエネルギーを糖質から脂質に切り替えるダイエット方法がケトジェニックダイエットとなります。

糖質制限ダイエットとは、糖質を減らして血糖値の上昇を防ぎ、脂肪を蓄積させないようにするダイエット方法となります。

それではケトジェニックダイエットの方法を解説していこうと思います。

 

PFCバランス

 

上にも書きましたが、ケトジェニックダイエットとは身体のメインエネルギーを糖質から脂質に切り替えるダイエット方法となります。

脂肪酸を代謝する過程で肝臓でケトン体という物質が作られます。このケトン体が筋肉・脳・臓器のエネルギーとして使われる状態をケトーシス状態といいます。

ケトーシス状態にできれば、身体の余分な脂肪を分解してそこから得た脂肪酸をどんどんエネルギーにしてくれますので、体脂肪を減らせる仕組みとなっているのです。

まずはケトジェニックダイエットのPFCバランスを覚えましょう。

三大栄養素であるP・F・C(P=タンパク質、F=脂質、C=炭水化物/糖質)のバランスコントロールが欠かせません。

総カロリーに対し、PFCバランスを

P:30% F:60% C:10%

という割合でコントロールしていきましょう。

身長、体重によって総カロリー数は違いますが、糖質は最低でも50g以下でないとケトーシス状態にはなりずらいと言われています。

ケトジェニックダイエットを失敗する方で多いのが、糖質の摂取量を甘くみていて、ケトーシス状態になれない方です。糖質は意外な食べ物にも入っているので気をつけましょう。

 

 

脂質を怖がらずにしっかり摂る

 

PFCバランスのF(脂質)を怖がらずにしっかり摂りましょう。

糖質から脂質へエネルギー変換するので、脂質が少ないとうまくケトーシス状態に移行できません

そして脂質の中でも良質な脂質を摂ることをオススメします。オススメの脂質は、中鎖脂肪酸が多く含まれるココナッツオイルや、MCTオイルです。中鎖脂肪酸は消化吸収が早く、ケトン体になりやすく、ケトーシス状態への移行が10倍早いとも言われています。

 

 

野菜をしっかりと食べる

 

野菜にはビタミンやミネラルが豊富に入っています。このビタミン・ミネラルが不足すると脂質・糖質の代謝がうまくいきません。当然ケトーシス状態の移行にも影響します。

食物繊維も豊富に入っています。炭水化物を抑えるので食物繊維が不足しがちになりますが、野菜には食物繊維も多いため腸内環境を整えたり、血糖値の上昇を防ぐ役割もしてくれます。

しかし、根菜類や、いも類の地中で育つ野菜には糖質が多く含まれているので注意が必要です。葉野菜などの色が緑色・白色で地上で育つ野菜は糖質が少ないので意識して摂るようにしましょう。

 

 

水・睡眠をしっかりとる

 

ダイエット全般に当てはまるのですが、水をしっかり摂取しましょう。水をしっかり摂取すると、「代謝が良くなる」「食べ過ぎ予防」「便通が良くなる」等良いことがたくさんあります。

特にケトジェニックダイエットは炭水化物を制限しますが、炭水化物1gに対し水分が3g含まれます。

炭水化物を制限するので水分も必然的に摂取量が少なくなってくるので、意識して摂取しないと水分不足になってしまいます。

次に睡眠をしっかりととりましょう。睡眠不足だとストレスがかかりやすくなり、交感神経を刺激し、グルコジェニック状態(糖質をメインエネルギーにする状態)にしてしまう恐れがあります。

 

まとめ

 

皆様いかがだったでしょうか?

ケトジェニックダイエットは正しく行わないと効果が少ないだけでなく、体調不良になどにもなる難しいダイエットです。

ですが、正しく行えばダイエット効果は絶大で短期間で減量でき結果が出るダイエット方法です。

「ケトジェニックダイエットはリバンドしやすいからオススメしません」といったジムもあるかと思いますが、お客様それぞれの生活習慣は様々です。ケトジェニックダイエットの方が向いている方もいらっしゃいます

キリンジムではお客様それぞれに合ったプランでダイエットを行なっていきますので、もし興味を持たれた方は是非一度無料カウンセリングにお越し下さい。

最後にキリンジムのご紹介を少しさせていただきます。

キリンジムは女性のボディメイクに精通したトレーニングを実施している「OUTLINE」の姉妹店として広島県初の出店となり、サブスク×通い放題×完全個室のジムとなっています。

「OUTLINE」(アウトライン)は顧客満足度1位を獲得している実力派パーソナルジムです。

業界初の生涯オンラインサポート付きキリンジムでも付いていますので、コース終了後に起こりうるリバンドの心配を払拭してくれる嬉しい特典となっています。

「パーソナルジムへ行ったことはあるけどリバンドした」という方もキリンジムなら安心していただけると思います。

お試し1ヶ月コースからサブスクコース、短期ダイエットコースまで豊富なプランからお客様それぞれに合ったコースが選べるので、無駄なく低コストで通えます

 

 

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

まずは初回体験にお越しください!!

〒730-0029
広島県広島市中区三川町2−20
モンダーノビル401

広島電鉄2系統 / 八丁堀駅 徒歩6分