コラム

ししゃも足ダイエット脚やせ脚やせダイエット

ししゃも足の原因と改善方法

皆さんこんにちは!広島で通い放題×サブスクのパーソナルジムをしているキリンジムの大野と申します。

今回は女性の悩みの下半身太りの一つであるししゃも足について記事を書いていこうと思います。

ししゃも足と呼ばれる原因には筋肉のつき方や生活習慣などが主に関係しています。

しかし皆さんは自分が何が原因でししゃも足なのか理解している方は少ないのではないでしょうか?そんな方々にししゃも足の原因と改善方法を解説していきたいと思います。

 

 

筋肉のつき方によるししゃも足の原因

ししゃも足の大きな原因として、生まれ持ったアキレス腱の長さによりふくらはぎの筋肉が発達して見えてしまうという原因があります。

ふくらはぎには主に腓腹筋とヒラメ筋という二つの筋肉があるのですが、ししゃも足に見えてしまう原因の筋肉が腓腹筋の発達です。

腓腹筋はアキレス腱についている筋肉なのですが、このアキレス腱が生まれつき長いと、腓腹筋が凝縮されたように狭い範囲に筋肉が集まるので、同じ筋肉の量でもししゃも足に見えてしまう原因となっています。

男性だと男らしくたくましい印象を受けますが、女性の場合はスポーツで鍛えられたり、日常生活の要因でししゃも足となってしまい悩む方も多いかと思います。

 

 

むくみ、脂肪によるししゃも足の原因

筋肉が原因によるししゃも足の他にも原因はあります。

それは、むくみによるものと脂肪によるものです。

人間の下半身というものはどうしても重力の影響で老廃物や水分が溜まってしまいます。特にふくらはぎはむくみやすい部位なのです。

また、元々運動の習慣があった人が運動不足になると、脂肪が筋肉の周りに付いてしまい霜降り肉のようになってししゃも足になってしまうという原因もあります。

ではどうやったら改善できるのかを解説していきましょう。

 

 

ししゃも足の改善方法

 

◼️普段の歩き方・立ち方・ハイヒール

立ち方、歩き方が悪いと体幹が衰えて体を安定させるのにふくらはぎの筋肉が必要以上に使われてしまいます。

足を組んで立つ癖や、内股・がに股歩きの方は知らず識らずのうちにふくらはぎを鍛えてしまっているかもしれません。

つま先の高いハイヒールを履くとふくらはぎの筋肉を使うだけでなく、筋肉が固まった状態を維持してしまうので血行が悪くなってししゃも足になってしまうこともあります。

こういった普段の生活習慣を見直すことを心掛けましょう。

 

 

◼️ふくらはぎの筋肉を極力使わないトレーニング

運動習慣のある方で、ランニングやトレーニングをされている方はふくらはぎの筋肉に負荷が掛かってないかを気をつけましょう。

ランニング自体は悪くないのですが、下半身の他の筋肉が凝り固まっていたりしているとふくらはぎに必要以上の負荷が掛かってしまい、結果ふくらはぎの筋肉が発達してしまいます。

ランニングに慣れてくるとどうしてもストレッチを怠ってきますが、太もも、お尻、足首などしっかりとストレッチしてからランニングをするようにしましょう。

 

 

◼️体脂肪が付いている

脂肪つきのししゃも足には、筋トレと有酸素運動、食事管理が効果的です。

脂肪つきししゃも足には霜降り肉のように筋肉の周りに脂肪が付いているパターンもあります。この場合、上記の方法が必須になってきます。

筋トレで基礎代謝を上げて、有酸素運動でさらに脂肪燃焼を促進させ、正しい食事管理で脂肪を減らせれれば確実に改善に向かうでしょう。

 

 

◼️むくみ

ふくらはぎのむくみによるししゃも足は、血行の悪さや塩分の取りすぎによる原因があります。

ふくらはぎの筋肉不足や、1日中座って仕事したりなどが原因で血行が悪くなりどんどんむくみは悪化していきます。

適度な運動・筋トレや、食事の際は塩分の取りすぎを気をつけてマッサージやストレッチは、お風呂上がりで血行が良くなっている時などに足先から身体の中心に向かって老廃物を流し出すイメージで行うと効果的です。

 

まとめ

 

下半身の悩みは女性なら誰しもがあるものだと思います。

ししゃも足でお悩みの方は自分のししゃも足はどの部類なのかを把握し、原因を理解して、自分にあった改善方法を試してみて下さい。

大切なのは諦めないことです!

ダイエットやボディメイクもそうですが、継続していれば必ず変化はおきます。

ししゃも足に限らず、自分は生まれつきだからダメなんだと決めつける必要はありません

まずは正しい方法で継続してみましょう。

ただ、ご自身では仕事や家庭の事情などでどうしても限界があると思いますので、解決策の一つとしてパーソナルジムを選んでいただけるのも手かと思います。

 

最後にキリンジムのご紹介を少しさせていただきます。

キリンジムではお客様それぞれに合ったプランでダイエットを行なっていきますので、もし興味を持たれた方は是非一度無料カウンセリングにお越し下さい。

キリンジムは女性のボディメイクに精通したトレーニングを実施している「OUTLINE」の姉妹店として広島県初の出店となり、サブスク×通い放題×完全個室のジムとなっています。

「OUTLINE」(アウトライン)は顧客満足度1位を獲得している実力派パーソナルジムです。

業界初の生涯オンラインサポート付きキリンジムでも付いていますので、コース終了後に起こりうるリバンドの心配を払拭してくれる嬉しい特典となっています。

「パーソナルジムへ行ったことはあるけどリバンドした」という方もキリンジムなら安心していただけると思います。

お試し1ヶ月コースからサブスクコース、短期ダイエットコースまで豊富なプランからお客様それぞれに合ったコースが選べるので、無駄なく低コストで通えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

まずは初回体験にお越しください!!

〒730-0029
広島県広島市中区三川町2−20
モンダーノビル401

広島電鉄2系統 / 八丁堀駅 徒歩6分