コラム

プロテインダイエット

プロテインダイエットは女性にこそオススメの理由

一昔前までは「プロテイン」と聞くとアスリートやボディビルダーが飲むものといったイメージがありましたが、近年のフィットネスブームにより「ボディメイクには必要なサプリメント」というイメージに変わってきたのではないでしょうか。

しかし、まだまだ「プロテインってムキムキになりたい人達だけが飲むものじゃないの?」といった考えがある方も少なくないかと思います。

そもそもプロテインとはなんなのか?そしてプロテインの種類、さらに女性にこそプロテインがオススメの理由をこの記事で解説していきたいと思います!

 

そもそもプロテインとはなんなのか?

 

プロテインとは日本語でタンパク質のことです。飲むだけで筋肉が成長する筋肉増強剤などではなく、三大栄養素と言われ特に筋肉の成長や回復、血液、髪や爪、骨などを作るのにも必要な栄養素となります。

タンパク質は肉や魚、卵、大豆製品の食材から摂取することができますが、毎日規定の量を摂取するのはなかなか難しいかと思います。

トレーニングをしながらダイエットをする女性で1日のタンパク質の摂取量の目安は約体重×1gと言われています。

例えば鶏肉100g中にタンパク質は約20gとなっており、体重50kgの女性がお肉だけで摂取しようとすると1日250gとなります。この量を毎日摂取となると結構厳しいですよね?

ですがプロテインがあれば、規定の量を正確にタンパク質の量を摂取できるとともに、余計な脂質などが入っていないのでカロリーも抑えることができます

その日の食事で摂取したタンパク質量に合わせてプロテインを増やしたり減らしたりと調整することも可能ですので、タンパク質の摂取時にはかなり便利なサプリメントとなっています。

 

プロテインの種類

 

市販されているプロテインには主に3種類のプロテインがあり、それぞれ特徴があります。

①ホエイプロテイン(動物性)

②ガゼインプロテイン(動物性)

③ソイプロテイン(植物性)

まずはこの3種類の特徴を解説していきますね。

 

①ホエイプロテイン

ホエイプロテインは牛乳に含まれるタンパク質でヨーグルトの上澄みにできる液体のことをホエイ(乳清)と言います。

水溶性で吸収が早く、水溶性ビタミンやミネラルが豊富でアミノ酸もバランスよく含まれています。

トレーニング後の筋肉への栄養補給や朝起きてすぐの栄養補給にオススメで、トレーニングをしながらダイエットをする方や本格的なトレーニングをされている方にオススメです。

 

②ガゼインプロテイン

ガゼインプロテインもホエイプロテインと同じく牛乳を主成分としています。この主成分であるガゼインは生乳を構成するタンパク質の約80%を占めています。

ガゼインプロテインは不溶性で固まりやすいので、身体への吸収速度はゆっくりであるのが特徴です。

吸収速度が遅い為就寝前に飲むと、睡眠の間も筋肉の分解を抑えてくれる働きもあるので、筋肉量を維持したいトレーニー向けのプロテインとなっています。

 

③ソイプロテイン

ソイプロテインの原料は、その名の通り大豆のタンパク質部分を粉末にしたものです。

ガゼインプロテインと同様吸収速度が遅く、飲むと満腹感を維持してくれます。大豆を原料としている為、イソフラボンの美肌や脂肪燃焼などの効果も期待できます。

食事管理でのダイエットをしている方にオススメのプロテインとなっています。

 

ではどのプロテインが女性にオススメなのかですが、

・トレーニングをしながらダイエットをしている女性→ホエイプロテイン

・主に食事管理のみでダイエットをしている女性→ソイプロテイン

となります。

その根拠なのですが、トレーニングをしながらダイエットをされている女性は、筋肉をつけ代謝を上げる目的があります。筋肉をつける上で最も効率が良いのが吸収率が高いホエイプロテインです。ソイプロテインはイソブラボンが入っており、このイソフラボンは女性ホルモンの分泌を促す効果があるのですが、女性ホルモンが分泌されると筋肉の成長にはあまり効果的ではないのです。

ただ、ソイプロテインは上にも書いた通り、イソフラボンで女性には嬉しい効果もあり、満腹感もあるので、そこまで筋肉を成長される目的でないダイエットにはオススメとなっています。

 

 

女性にプロテインダイエットがオススメな理由

 

身体の細胞の素となるのがタンパク質。皮膚はもちろん髪・爪・筋肉と身体を生まれ変わらせるにあたって必要な栄養素です。

 

女性がプロテインを飲むことで嬉しい効果としては、皮膚の再生が早くなることで美肌効果やニキビなど肌荒れからの回復が早くなるといった期待ができること。

また、パサついた髪の毛がツヤツヤになってきたり、ネイルなどで痛んだ爪が綺麗になったりと嬉しい効果がたくさんあります。

ですので、トレーニングをしている人だけが飲むものではなく、女性にも積極的に飲むことをオススメします。

 

オススメのプロテイン!

 

プロテインがオススメな理由はもうお分かりかと思いますが、美味しくなくては続きませんよね?

そこでオススメなのがアウトラインオリジナルプロテイン!

キリンジムはアウトラインの姉妹店ですので、普通では手に入らないアウトラインオリジナルプロテインが手に入っちゃいます!

味はチョコとベリーの2種類をご用意しており、ベリーはさっぱりと飲みやすく、チョコはしっかりと濃いめ!お湯で割ってココア風に飲まれる方も多く、どちらも味は間違いなし。

しっかりと甘みもあるのでダイエット中であれば間食としての摂取もオススメ!プロテインをゼラチンで固めればプロテインゼリーも手軽に作れちゃいますよ!

 

まとめ

 

 

皆様いかがだったでしょうか?

タンパク質を多く摂取すると基礎体温の上昇にもつながるのでダイエットを成功させるために女性でもしっかりとタンパク質を摂取しましょう!

 

ここで少しキリンジムの紹介をさせていただきます。

キリンジムは女性専用のパーソナルジムでブライダルダイエットの成功実績が豊富「OUTLINE」の姉妹店として広島県初の出店となり、サブスク×通い放題×完全個室のジムとなっています。

「OUTLINE」(アウトライン)は顧客満足度1位を獲得している実力派パーソナルジムです。

業界初の生涯オンラインサポート付きキリンジムでも付いていますので、コース終了後に起こりうるリバンドの心配を払拭してくれる嬉しい特典となっています。

「パーソナルジムへ行ったことはあるけどリバンドした」という方もキリンジムなら安心していただけると思います。

お試し1ヶ月コースからサブスクコース、短期ダイエットコースまで豊富なプランからお客様それぞれに合ったコースが選べるので、無駄なく低コストで通えます。

キリンジムではお客様それぞれに合ったプランでダイエットを行なっていきますので、もし興味を持たれた方は是非一度無料カウンセリングにお越し下さい。

 

 

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

まずは初回体験にお越しください!!

〒730-0029
広島県広島市中区三川町2−20
モンダーノビル401

広島電鉄2系統 / 八丁堀駅 徒歩6分