こんにちは!広島で通い放題×サブスクのパーソナルジムキリンジムの大野と申します。
まずダイエットをしようと思って行う食事制限の代表として糖質制限が有名ですよね。食事制限を行ったことがある女性の、約6割が経験済みという調査もあります。
正しい方法で行えば短期間で体重を落とせる糖質制限ダイエットですが、挫折してリバンドして逆に太ってしまった方もいるかもしれません。
ここでは、糖質制限の「メリット」「デメリット」をご紹介していこうと思います。
「メリット」
1.短期間で痩せる
2.お肉が食べれる
3.空腹を感じずらい
「デメリット」
4.停滞期になりやすい
5.筋肉が少し伸びずらい
6.脳が糖質を欲しがる
「メリット」
この記事の目次
.短期間で痩せる
「短期間で痩せる」という点が糖質制限の一番の魅力かと思います。
ではなぜ短期間で痩せるのか?
簡単に説明すると人間の身体は普段、主に糖質をエネルギーとして動いています。その糖質を制限するとエネルギー源がなくなるので、その代わりに脂肪を分解して使うようになるのです。その結果、身体の脂肪が減り、短期間で痩せることができます。
しかし、気をつけなければならないのは正しい食事制限をしていないと一見体重だけは落ちてダイエット成功に見えますが、実は筋肉も一緒に落ちていて代謝がダイエット前よりも落ちてしまい、さらに糖質制限により我慢していた食欲が爆発してリバウンドし、ダイエット前よりも痩せにくい体になってしまう悪循環に陥ってしまいます。
.お肉が食べれる
糖質制限ダイエットですので、糖質を含まない食べ物は基本食べることが出来ます。
その中でも満腹感、食べ応えがあるのがお肉ですよね!お肉には糖質はほどんど入っていませんし、特に身体を作る上で必要なタンパク質や、女性に必要な美容に欠かせないビタミン類も豊富に含まれています。
食事制限と同時に筋肉トレーニングを行うダイエットをしている方も多いと思いますが、筋肉をつける上でタンパク質は重要な栄養素となります。
なので、糖質制限はトレーニングを同時に行うダイエットと相性が良いとされています。
.空腹を感じずらい
ダイエットで辛いものとして、やはり空腹感がありますよね。
糖質制限の特徴として、空腹を感じずらいことが挙げられます。
糖質を摂ると血糖値の変動が起こります。血糖値の変動が起こるとお腹が空くというのは知っている方が多いのではないでしょうか。
糖質制限では糖質を抑えるので血糖値の変動が少なく、空腹を感じずらいといった特徴があります。
その他に糖質以外の食べ物の量を以外と食べれるので、満腹感が得られ、空腹を感じずらいといった特徴があるんですね。
「デメリット」
.停滞期になりやすい
「順調に体重が減っていたのに急に体重が減らなくなった」
糖質制限以外のダイエットでも停滞期は起こりますが、糖質制限ダイエットでは停滞期になりやすい特徴があります。
そもそも停滞期とは、身体のセーフティ機能が正常に働くことからなるもので、悪いことではありません!摂取カロリーが消費カロリーより少ない日々が続くことによって身体の状態を一定に保とうとする機能(ホメオスタシス・恒常性)が働くことによるものなのです。
停滞期はだいたい2週間〜1ヶ月くらいで脱出できますが、この期間中も脂肪は落ちていますし、チートデイといった停滞期を早く脱出するテクニックもあるので、体重が落ちないからといって諦めることはありません。
.筋肉が少し伸びずらい
糖質は脳のエネルギー源となるなど、生命の維持に欠かせない栄養素となっており、糖質を制限すると、その代わりにタンパク質の元となるアミノ酸が肝臓において糖に変換されるといった回路が働き始めます。
そのアミノ酸はどこから取るかというと筋肉からなのです。つまり、糖質が不足すると、それを補充しようと筋肉を分解してアミノ酸にし、糖を作り出すこととなり、結果的に筋肉が減ってしまうといった現象が起きるのです。
ですが、糖質制限もやり方次第では筋肉の現象を防ぎ、筋肉を増やすこともできます。糖質制限で注意しないとならないのは、糖質以外の栄養素も制限し、総エネルギー摂取量が減りすぎてしまうことです。
.脳が糖質を欲しがる
脳は重量当たりの必要エネルギー量が最大の臓器だと言われていて、脳は全身が必要としているエネルギーや酸素の約20%を消費しています。脳全体では眠っている時でも安静時と比較してエネルギー消費はそれほど減少するわけではありません。
脳はブドウ糖をエネルギー源としていると聞いたことがある方は多くいるのではないでしょうか?ブドウ糖は糖質が消化酵素により分解され作られます。
ですので、糖質制限をしていると脳に十分なブドウ糖が供給されず、脳が糖質を欲するのです。
しかし、脳はブドウ糖以外にも乳酸やケトン体をエネルギー源にしていることがわかっています。この乳酸とケトン体をエネルギーにしている時の方が、かえって脳が冴えているとさえ言われています。例として筋肉に負荷をかけている運動時に乳酸が生産されます。また、空腹状態が続くと脂肪の代謝が活発になりケトン体が生産されます。このような時の方が頭が冴えていることはありませんか?
まとめると、糖質制限中は脳が糖質を欲するのは事実ですが、正しい糖質制限(他の栄養素のバランスも考えて摂取)をしていればイライラしたり、脳が冴えないといったことは防ぐことができます。
まとめ
皆様いかがだったでしょうか?
糖質制限ダイエットはメリットも大きいですが、正しく行わないとかえってダイエット前よりも代謝が悪くなり、リバンドの悪循環になる恐れがあります。
糖質制限ダイエットのメリット・デメリットを理解しつつ、正しい食事制限で挑戦してみてくださいね。
「糖質制限はリバンドしやすいからオススメしません」といったジムもあるかと思いますが、お客様それぞれの生活習慣は様々です。糖質制限の方が向いている方もいらっしゃいます。
キリンジムではお客様それぞれに合ったプランでダイエットを行なっていきますので、もし興味を持たれた方は是非一度無料カウンセリングにお越し下さい。
最後にキリンジムのご紹介を少しさせていただきます。
キリンジムは女性のボディメイクに精通したトレーニングを実施している「OUTLINE」の姉妹店として広島県初の出店となり、サブスク×通い放題×完全個室のジムとなっています。
「OUTLINE」(アウトライン)は顧客満足度1位を獲得している実力派パーソナルジムです。
業界初の生涯オンラインサポート付きはキリンジムでも付いていますので、コース終了後に起こりうるリバンドの心配を払拭してくれる嬉しい特典となっています。
「パーソナルジムへ行ったことはあるけどリバンドした」という方もキリンジムなら安心していただけると思います。
お試し1ヶ月コースからサブスクコース、短期ダイエットコースまで豊富なプランからお客様それぞれに合ったコースが選べるので、無駄なく低コストで通えます。